MODスキルについて

攻略

2020年11月30日にMODスキルが実装されました。

ゲーム内のお知らせをベースにMODスキルについて紹介していきます。

MODスキルの使い方

MODスキルは他のスキルと同様に装備してスキルボタンを押せば、ダメージを与えることが可能です。

[追加効果]を持つ他のスキル(ただし同じ武器種に限る)をMODスロットに装着することで、その[追加効果]をMODスキルに付与できる点が異なってきます。

MODスキルにはスキルレコードを装着するためのスロットがあり、メニュー > ステータス > プレイヤー装備と進んだ先の「MOD」から、任意のMODスキルを選び装着することで、その追加効果を付与することができます。

MODスキルに装着することで効果を発揮する[追加効果]は、各スキルレコードのスキル説明文で文頭に「▲」マークが付き、青い文字で表示されます。

[追加効果]の強さ等によって、必要なMODスロットの数が異なります。基本的には必要なMODスロット数が多いほど強力な[追加効果]である認識しておけば問題ありません。

MODスロットの解放

[追加効果]を持つスキルをMODスキルのスロットに装着すると言いましたが、そのスロットは初期状態では1つしか解放されていません。

MODスロットの解放アイテムとColを使用することで最大で3スロットまで解放することが可能です。

2スロット目を解放するアイテムは全武器共通となっており、「MOD解放Ⅱ・SS」を使用する必要があります。

3スロット目を解放するアイテムは各武器種ごとに異なっており、それぞれの武器に応じた「MOD解放Ⅲ」を使用する必要があります。

MODスロット解放アイテムの入手

解放アイテムは、その「欠片」を集めて生産することで入手することができます。

2スロット目の解放

2スロット目を解放する解放アイテムの欠片「MOD解放の欠片Ⅱ・SS」は、各層の迷宮区のモンスターから一定の確率でドロップします。欠片100個で解放アイテムを1個生産することが可能です。

3スロット目の解放

3スロット目の解放は、上述の通り書く武器種ごとに異なる解放アイテムが必要となります。

3スロット目を解放する解放アイテムの欠片「MOD解放の欠片Ⅲ」は第25層以降にいる迷宮区のレアモンスター(通常より大きいモンスター)から一定の確率でドロップします。

武器種ごとの欠片50個で解放アイテムを1個生産できます。

序道よりは奥地、そして上の階層になるほど、1周あたりのレアモンスターの数は増えるので、解放の欠片Ⅲを集めやすくなっています。

解放の欠片Ⅲを集めるにはそれなりに時間を必要としますので、集まるまでは2スロット目までで装着可能な[追加効果]を持つスキルを付与することでMODスキルを使用していくことをお勧めします。

MODスキルの取り外し

MODスキルに装着しているスキルレコードはアイテム「MOD取り外し器」とColを使用することで取り外しできます。

メニュー > ステータス > プレイヤー装備と進んだ先にある「MOD」から任意のMODスキルを選び、装着したスキルレコードの取り外しを行うことが可能です。

「MOD取り外し器」はログインボーナスやアシストキャラクターとの交流(アイテムを集める)で入手することができ、頻繁に装着と取り外しを繰り返さなければ枯渇することはあまりないと思われます。

強いMODスキルは?

MODスキル実装以降、強いMODスキルは直剣となっています。

装着するスキルの[追加効果]が強いため、直剣のMODスキルであれば、基本的には高火力を出すことが可能です。

装着にオススメのスキルは通称「眼帯アリス」、「ガイザー・ハック」の2枚で、いずれも装着に必要なスロット数は3つなっています。

「ガイザー・ハック」は配布スキルですので、確実に入手しておきましょう。

MODスキルは現時点では直剣一強となっています。

アビリティや盾のMODスキルも実装予定(時期は未定)と運営も言っていますので、今後他武器のスキルも強化されるかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました