覚醒とリコレクションスキル

攻略

2019年11月29日よりついに「覚醒」と「ラッシュ・リコレクション」が実装されました。

私自身も覚醒効果のあるスキルをあまり所持していないので、ゲーム内のお知らせをまとめた程度のものになります。

スキルを覚醒するには?

覚醒素材「覚醒の星珠」と「ジュエル」を用いることで、覚醒と覚醒レベルの強化を行うことが可能です。

スキルレコードを覚醒することで初めて「ラッシュ・リコレクション」を発動可能になります。

また、ラッシュ時には各スキルごとに「リコレクションスキル」が付与されます。

ラッシュ・リコレクションとは?

ラッシュ・リコレクションは発動することで、一定時間の間「移動速度上昇」、「最大HP上昇」「ダメージ上昇」の基本効果を得ることができます。

複数の覚醒スキルレコードを所持している場合、同セット内の覚醒レベルの合計に応じて「最大HP上昇」「ダメージ上昇」の効果は強化されます。

※「装備タイプ」が異なる覚醒スキルレコードを所持している場合でもリコレクションスキルは発動する。

※パートナー、アシストキャラが覚醒したスキルレコードを所持していても「ラッシュ・リコレクション」は発動しない。

武器をクイックチェンジするとキャンセルされる

メニュー画面を開くとキャンセルされる

※バーストスキルと異なり発動中はダメージを受ける(演出中もダメージを受けます)。

カオス討滅戦で活躍!

カオス討滅戦のボスはダメージを軽減する「カオス・リコレクション」を発動しますが、ラッシュ・リコレクションで上昇したダメージは「カオス・リコレクション」を貫通するため通常より大きなダメージを与えることが可能です。

カオス討滅戦のボス以外でもイベントで「カオス・リコレクション」を使用するモンスターは出てきています。

覚醒する方法

NPCの鍛冶屋に話しかけるか、メニュー画面からスキルレコード強化画面へ移行します。

「覚醒」タブから素材を選択することで、選択したスキルレコードを覚醒することができます。

※スキルレコードにより必要な素材数・種類が異なる。

※覚醒には「成功率」があり、「失敗」することがある。実装時点では「成功率」は公表されていない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました