コハルにおすすめのスキルレコードは?

攻略

メインストーリーやソロ周回、ソロ熟練などを進めていく上でコハルに装備させるソードスキルは非常に重要です。

装備するスキルレコード1つで大きく変わってくるので、おすすめを紹介していこうと思います。

最近は覚醒スキルばかり注目されていますが、それ以外でもかなり違ってくるので手持ちのスキルで色々試してみてください。

アビリティ構成

コハル最大の特徴は「不死身」であることなので、基本的にはAttackへ寄せることで問題ないと思います。

ただし、コハルのHPは「0」扱いとなっているため【気炎万丈】シリカ(HPが75%以上で攻撃力20%上昇)などのアビリティは効果を発揮しません。装備させるのであれば【情熱チョコ】ユウキ(HPが50%以下で攻撃力20%上昇)などのアビリティをおすすめします。

意外と【小さな勇者】ギン(「攻撃強化2」で重複するイベント配布スキルが複数あるため注意)も攻撃力を上げるのには良いスキルです。私もしばらくはお世話になっていました。

コハルに防御に依存して追加ダメージを得られるソードスキルを装備するのであれば、それに応じてアビリティも変更することでコハルからのダメージは伸ばすことができます。

直近で出てきたペルソナコラボのアリスやユウキのアビリティもコハルのAttackを大幅に強化することが可能ですが、覚醒スキルでもあるので現時点ではコハルに装備させるのは勿体ない状態であるプレイヤーが大半かと思います。

ソードスキルの構成

コハルのソードスキル構成には大きく 「火力/範囲」、「バフ」、「刻印/コンビネーション」 の3つのパターンがあると考えています。

自分自身が強くなるにつれて(敵が強くなっていくにつれて)、コハル単体の火力は不足してくるため次第にコハルにバフや刻印等を任せるようになってくると思います。

高火力/広範囲

しばらくは全体攻撃、高ダメージ倍率、広範囲のスキルをコハルに装備しておくことで問題ありません。

高火力であること以外に追加効果のあるスキルがあれば、状況に合わせて積極的に採用するようにしておきましょう。

序盤でのオススメは直剣や槍の高火力/広範囲スキルです。(プレイヤー自身の装備も同様)

バフ

コハルに普通に攻撃をさせるだけでなく、バフ効果のあるスキルを持たせると自身にも攻撃力/防御力/クリティカル発生率などが上昇するバフがかかります。

例えばコハルに直剣を持たせて以下の4枚のスキルを装備させていた場合、それぞれのスキルを撃った際にその効果の恩恵をプレイヤーも得ることができます。

【異界の剣士】ユージオ:[青の剣技4・バフ]20秒間、自身の防御力に応じて追加ダメージ

【冴える剣才】キリト: [精密攻撃3・バフ]20秒間、自身のクリティカル発生率が上昇

【可憐なる闘志】リーファ:[防御強化2・バフ]30秒間、自身の防御力が上昇

【サムライ・ソウル】クライン:[攻撃強化2・バフ]25秒間、自身の攻撃力が上昇

上記の4枚はあくまでも例えです。片手直剣で所持している人が少なくないスキルでバフ効果のあるものを列挙してみました。

直剣以外の武器でもバフ効果のあるスキルは多数あるので、所持スキルと相談しながらコハルに持たせる武器、スキルを検討してみることをお勧めします。

刻印/コンビネーション

刻印やコンビネーションの効果を持ったスキルをコハルに装備すると、その直後の自身の撃ったスキルのダメージが大幅に上がります。オススメはもちろんコハルのスイッチ枠への装備です。

コハルのスイッチ枠に装備することで、刻印やコンビネーションの回数を増やしたり、タイミングを合わせることが可能になります。

代表的なスキルは片手棍の「【義の鉄槌】コハル」です。敵が次に受けるダメージを2倍にします。

残念なことにこれらのスキルは限定ガチャである場合が多いので、既に持っている場合はラッキー程度に考えるのが健全だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました